肩こりが起こる原因

こんばんはー!

f:id:RINGOrun:20210414230248j:image

今回は肩こりが起こる原因

お話していきたいと思います!

 

 

原因は色々ありますが、まずは

常に力を入れてる状態が続く事で血流が滞って起こるものがほとんど

f:id:RINGOrun:20210414230728j:image

力を入れてる時って血が流れやすいんじゃないの?

と思う方もいると思いますが

実はちがいます

 

筋肉は力を入れたり、抜いたりする事で始めて血が流れやすくなります

 

つまり力を常に入れる時は、

血管をホースで例えるなら

ホースをずっと指で圧迫して、通路を妨害している状態です!

 

これで水ならサラサラ流れるのですが、

血液は話が別です

f:id:RINGOrun:20210414230911j:image

血液には血液を固める物質が含まれているので

狭くなった血管の間にどんどん血液が溜まり

それが蓄積されるとこれもまた

血液に含まれる 

痛みの物質 サイトカイン と呼ばれるものが

痛みの原因になってます

 

 

なのでデスクワーク、力仕事をしている方に多いとされています。

つまり痛みをなくすには血流を良くするのが

大事という事です!

f:id:RINGOrun:20210414231342p:image

という事でどういった行動をするといいのか!

 

まずは簡単なものを2つほどご紹介します!

 

1つ目は息を吸いながら肩を思いっきりすぼめ、息を吐きながら一気に脱力します

f:id:RINGOrun:20210417122721g:image

2つ目は息を吸いながら後ろで手を組んで胸張りをした後、息を吐きながら両肘をくっつけるように背中を伸ばします
f:id:RINGOrun:20210417122716j:imagef:id:RINGOrun:20210417122713j:image

 

この時に大事なのは

呼吸です(某漫画ではないですよ(笑))

これによりリラックス効果も期待されます!

 

 

今回は以上です!

最後までご覧くださりありがとうございました!