肩こりになりやすい姿勢

こんばんはー!

今回は肩こりになりやすい姿勢

ご紹介します!!

 

デスクワーク

力仕事をやってる方で

共通するのが

 

肩、首が前にででいる状態

が多いです!

f:id:RINGOrun:20210419210344j:image

皆さんは頭の重さをご存知ですか?

 

だいたい4~6kgと言われています!

イカ

2リットルのペットボトル2本分

とされています!

 

そんな重いものが

ドンドン軸からズレると

肩への負担が倍増します!

f:id:RINGOrun:20210419211229j:image

こんな感じで

 

特にスマホをよく触ると言う方!

必見です!

 

それに加えて

座っている姿勢

立っている姿勢

どっちが腰に負荷が大きいかというと

f:id:RINGOrun:20210419212528j:image

 

座っている時なんですね!

 

なので

座りながら

スマホを前かがみ

で行っている方は

 

肩、腰にダブルパンチを与えてます!

f:id:RINGOrun:20210419212757p:image

なのでそういった姿勢にならないよう

できるだけいい姿勢をとって

 

日々過ごすといいと思います!

 

特に頭が肩よりも前にででいる姿勢で

スマホを長時間触り続ける日々を送っていると

 

スマホ

(ストレートネック)

という姿勢になり

常に肩に負担がかかる状態になります!

 

 

という事で

どんな姿勢がいいかというと

 

特にデスクワークの方なら

f:id:RINGOrun:20210419213902g:imagef:id:RINGOrun:20210419214105j:image

 

顎を引いて、目線を下に向ける姿勢ですね!

この姿勢に肘置きがあれば

肩の負担が減ってベストです!

 

力仕事をされている方!

f:id:RINGOrun:20210419214549j:image

体幹から曲げるのではなく

 股間節、足から曲げる

意識が大事です!

 

この時に

ダンボール箱が2個ある場合

軽い方を下にして2個

で持つようにすると

腰への負担が減ります!

 

今回はこれで以上です!

またお会いしましょう!