デスクワークでなりやすい障害

こんばんはー!

 

 

今回はデスクワークで

 

起こりやすい障害について

 

話していきたいと思います!

 

 

腱鞘炎

って聞いた事ありますか?

 

 

力仕事などで多いのでは?

と思う方も多いと思いますが

 

実は

 

違います

 

こういったお仕事ほどよく発症する傾向が

多いです!

f:id:RINGOrun:20210427232945j:image

 

なぜなら

長時間の

同じ

姿勢や動作を繰り返す事で

常に力を入れてる状態

 

いわば

 

筋肉がずっと使われてる状態

になるので

 

 

このままの筋肉の硬さでいいんじゃない?

 

とその動作に必要な

柔軟性しかない

怠惰な筋肉になってしまいます!

 

 

そうならないためにも

ちょっとした

 

 

ストレッチ

 

マッサージ

 

体操

 

 

柔軟性

をキープする事が

大切です!

 

 

まずはちょっとしたテストで

確認をしてみましょ!

 

 

フィンケルシュタインテスト

親指を握りしめた状態で

写真のように手首を傾けます

 

f:id:RINGOrun:20210427231729j:image

 

 

 

この時に痺れたり、痛かったりすると

腱鞘炎の疑いがあります!

 

そうではない方も

 

予防としてちょっとした

ストレッチをご紹介します!

 

 

⚫ストレッチ1

~指を曲げる筋肉をストレッチ

f:id:RINGOrun:20210427233611j:image

手の平は上にして

指先を伸ばした状態で

もう片方の手で

指先を引っ張りながら伸ばします

 

 

⚫ストレッチ2

~指を伸ばす筋肉をストレッチ

 

f:id:RINGOrun:20210526233558j:image

手の平は下にして

片方の手でストレッチする方の指を丸め

手首を自分の方へ引き寄せるように伸ばします

 

 

だいたい目安は20秒を3セット

お風呂上がり

にオススメします!

 

 

今回は以上です!

それではまた!